”笑いと気づきの呼吸体操”
身体は元気に、心はポジティブに
人間関係も改善

2020年8月13日木曜日

【禅語】明珠在掌: すでに持っている宝石に気づき、磨く!

梅雨があけて夏真っ盛り!
湘南の夏は楽しいイベントがいっぱいで、ウキウキする季節なのですが、、、


今年は海の家もやっていないし、遠くへ旅行にも行きづらい、、、あ~夏をどう過ごしたらよいのでしょう~!と思ったので、今朝のオンラインクラスのテーマは「明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)」。


お出かけしなくても、大丈夫!

遠くの芝生は青くみえますが、もうすでに、あなたの掌の中に、明るく輝く珠(宝石)が在るのです。それに気づきましょう。というのがこの言葉の意味するところです。

宝石とは人生の中で大事にしたいもの、具体的には「幸せ」、そして人生を豊かにしてくれる「才能」だと私は思います。


そして、コロナ渦の夏休みは時間がいっぱいあるではありませんか!

下記を読んでいただいて、瞑想してご自分の心と向き合い、ご自分ならではの宝石を発見していただきたいと願っています。ちょっと長くなりましたが、HOW TOをお伝えしたいので、ご一読ください。


1.宝石に気づく


宝石(幸せ・才能)の存在に気づいていますか?

持っていることにすら気づいていない、ことがあります。

え、私持っていたんですか?なんてもったいないですよね。


【幸せ】について

コロナ渦で気づいた、おうち時間の中の小さな幸せ。家族や人とのつながりのありがたさ。小さなことでも、自分が幸せだと思うことに、しっかりと意識を向けて、気づいて味わってみましょう。

〇〇が心地よい、〇〇が幸せだなぁと思う、などと、普段感じていることを思いつくままに書いてみることをおススメします。書いているうちに、意外な一面に気づくこともあります。あ、私、こんなことが好きだったんだ。など、発見があるかもしれません。


【才能】について

人生を豊かにしてくれる「才能」とお伝えしましたが、つまり、自分の心を豊かにしたり、人のお役にたって生計を立てる職業につながったりするかもしれない才能です。

自分が心から好きだと思うこと、できること、稼げること、の3つの輪が重なりあう部分にあるのが天職だといわれます。このお宝探しの内なる旅をして、才能を発見しましょう!


【見つけ方】

まず、おススメしたいのが、まずは「心から好きだと思うこと」を発見してみてください。

それがあなたの幸せや才能の発見に導く、軸になります。


そのために有効だと思うのが、自分が生まれて物心ついてから現在にいたるまでの半生を、感情を軸にして特記事項を記録してみるワークです。

例えば、小学校のころ、〇〇をして嬉しかった。誰かから〇〇と言われたので、やる気がでて頑張り、その結果〇〇を達成して嬉しかった。など。


思い出の中には辛いことや、振り返りたくないものもありますが、あえて、ご自分が何を好んで、何を好まないのか、というポイントをあぶりだすために、とにかく、脳内に溜まった半生の感情的な思い出を排水するがごとく記述してみるとよいです。
誰にも見せずに捨てますので、安心して書いてみましょう。


そして、完成したら、客観的に俯瞰で読んでみます。

すると、今まで自分でも気づかなかった「〇〇が好きなんだなー」という価値観や、「〇〇のときに楽しんで行動した結果、人のお役に立てたなー」という才能に気づけます。


私自身の意外な発見としては、「踊ること」が好きだったこと!

子供の頃から大好きでしたが、大きくなるにつれ、恥ずかしいから、目立たないようにと、世間を気にして小さくなり、クラブ(当時はディスコ)やダンス教室の中でしか踊ってきませんでしたが、半生を振り返ると、歌ったり踊ったりするのは大好きなようです。


自分の身体の動きが、音楽や、血や気の流れに同調したときに魂が喜ぶ、そんな感覚があります。そしてその喜びは身体を癒すことにもつながり、心地よい動作が自然治癒力を高め、人生を豊かにしていくといった信念も、過去の出来事に裏付けられていることを知りました。

その信念が原動力となり、マインドフルネス・ラフターヨガを教えている私が今います。


2.その宝石、磨いてますか?



この言葉が奥深くなるのは、この問いかけだと、私は思っています。


せっかく見つけた宝石、「幸せ」も「才能」も、曇らせる要因はたくさんあります。


「幸せ」を曇らせるのは、エゴや、大事にするための配慮が足りなかったり。


「才能」を磨かずに曇らせる理由は、たくさんありますね。

時間がない、勇気がない、お金がかかるからできない、怠けてしまう、、、など。


宝石が手中にあると気づいたら、磨いてみる。

曇らせる要因を排除して、輝かせてみる。

心がけ次第で、人生がより豊かに、楽しく、有意義になっていきます。


コロナ渦で、外に遊びに行きづらい今がチャンス。

内なる宝探しの旅に出てみてはいかがでしょうか?


#マインドフルネス #ラフターヨガ #笑いヨガ #禅語 #明珠在掌 #内なる宝探し #宝石は磨かねば #宝石を曇らせる原因を排除する #幸せ #才能 #人生を豊かに

Share: